往復写簡

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏の京都  

IMG_1945-W.jpg

ひろやんへ

ものすごく久しぶりのお便りになってしまいました、ごめんなさい!
あっという間に春が過ぎ、夏も終わりの季節になっちゃいましたね・・・。


私は今年の前半は、仕事の現場がいくつか重なっていたこともあって、なかなか遠出してなかったんだけど、それもちょっとひと段落した先日、仕事で神戸に行ったついでに京都へ寄ってちょっとゆっくりしてきました。

いつもは桜とか紅葉のベストな時期に行くので、欲張ってあっちもこっちも行こうとしてものすごく歩き回る旅になるんだけど、今回は真夏だったこともあって、ゆっくり休みながらお茶したりしてぼーっとしてきました。

写真の庭では、ものすごく暑いにもかかわらずきれいに手入れされた苔や木々がとてもきれいでしたよ。日々バタバタと過ごしていると、こんなちょっとした時間でも、ものすごくいい息抜きになりました。


東京でも感じるけれど、京都でも外国の方がとっても多かったです。
うちの近くでは、そんなに大きくはないのだけどホテルなどがあるからか、ここのところ特に外国の方が多くなったなーという気がします。
4年後はオリンピックもあるし、東京もどんどんかわっていきますね。
新しくできてよかったなぁというものもあるけれど、京都のような街をみていると、昔のよさを引き継いで残していくことの大切さを感じます。

そんなことを考えた短い夏休みでした。


ひろやんはどんな夏を過ごしましたか。
そろそろ夏の疲れが出やすい時期なので、身体には気をつけてね。

それでは、また。



がっちより




category: がっち から ひろやんへ

tb: --   cm: 0

冬の空  

IMG_1471-W.jpg

ひろやんへ

だいぶだいぶご無沙汰してるうちに、2016年もすでに2月最後の日になってしまいました。
時間が過ぎるのってホントあっという間だね。お元気ですか。

今年の冬はあたたかい日が多いからいつもの年よりも過ごしやすくって、
去年まであんなに窓が結露していたのがウソのよう(笑)
同じような暮らし方してるはずなんだけど、
今年は結露してた日は数えるほどしかなかったの。
毎年これくらいだといいのになぁ。
冬が苦手なひろやんも今年はきっと楽だったはず。そうでもないかな?


この前のお手紙の「亀山湖」。
ひろやんがSNSでアップしてたのをみて、こんなところがあるのかと思い、
その後ちょうど紅葉がいちばんいい時期に訪れることができました。

私も亀山湖でボートのったり、養老渓谷の方を散策したりもして、
天気もよかったので気持ちのいい1日を満喫してきました。
教えてくれてありがとう!


最近はなかなかお出かけができてないので、今回の写真は普段の生活の中の1枚。
先日豊島区区役所へ行ったときの屋上庭園からのながめです。

昨年区役所が新しくなってから初めて行ったので、
上から全部ぐるぐると見てまわったんだけど、
一般の人が公園みたいに楽しめるようなスペースとか緑がたくさんあって、
なかなかぜいたくな場所だなぁと思ってゆっくりしてきました。

冬は空がすごく澄んでるから、遠くまではっきりしてて、
スカイツリーとか東京タワーとかいろいろよく見えました。

その上のマンションを建てた分のお金で、下の区役所の建設費用をまかなってるとか、
区役所建設の費用はかかってないとか、いろいろと解説のおじさまが教えてくれました。

日常のほんのちょっとの時間だったけど、いい気分転換になって楽しかったよ。
あたたかい季節になるまであと少し。
お互いに身体には気をつけてがんばりましょう。


それでは、またね。
お元気で。

がっちより






category: がっち から ひろやんへ

tb: --   cm: 0

プチおでかけ  

IMG_1320-W.jpg

ひろやんへ

だいぶ時間があいてしまった間に、だんだんと寒い季節になってきましたね。

前回のお手紙の話、とっても楽しそう!
今年も郡上の徹夜踊りに行ったのね。
毎年行くほどはまるなんて、なんだか私の中のひろやんのイメージではなくって、かなり意外。
でもそのくらい魅力のある街、行事、人なんだね。
来年の踊りの時の写真も楽しみにしてます。

私は最近あまり出掛けていないのでうらやましいなぁ。
都内のプチお出かけくらいしかしてないのですが、今回の写真はその中の1枚。

久しぶりに日本民藝館に行ってきました。
展示の内容もいいけど、建物も大好きな場所です。
行った日は向かいにある柳宗悦の家だった建物も公開している日だったのでそれも見て、
かなり充実の1日でした。

そして最近は都内の美術館などがおとくにまわれる「ぐるっとパス」を買ったので、
どこかへ行ったついでなどにあちこち美術館に行っています。
小さな美術館とか行ったことのないところのチケットもたくさんあるので、
この機会に訪ねてみようか思ったりしてます。
大きなところでたくさんの人の中で見る展覧会もいいけど、
こういうゆっくり見られるところの方がほっとできて、いい気分転換にもなってるかも。

そんな感じのプチお出かけしかしていないので、
1日かけて紅葉見にいったりしてゆっくりしようかなという気持ちになってきました。
本格的に寒くなる前の、出かけるにはちょうどいい季節だしね。


今回の写真はiphoneで撮影したんだけど、
きれいだし、露出補正できたり、ズームしたり、色調整できたりして、
もうこれで普段の写真は十分すぎるくらいよね。
私は一眼レフもって出かけることがかなり減っちゃったけど、ひろやんはどうですか。


体調をくずしやすい時期なので、身体には気をつけて。
それでは、また。

お元気で!


がっちより




category: がっち から ひろやんへ

tb: --   cm: 0

梅雨  

DSC00041-W.jpg

すっかりごぶさたしていて2ヶ月ぶりのおたよりになってしまいました、ごめん!

その間に春が過ぎ、だんだんと夏のような暑い日もあって、
もうすぐまたあの猛暑がやってくるのかと思うとおそろしくなってきます。
でも寒いのが苦手なひろやんにとっては活動的ないい季節なのかな。

この季節なので出かける日に雨が降ってしまうこともけっこうあって、そんな時はいやだなぁと思うのだけど、
雨上がりの緑がキラキラした景色を見ると、雨も悪くないなぁと感じたりもします。
今回の写真はそんな雨あがりの風景です。

最近はコンパクトでもいいカメラがあって、携帯のカメラもかなりきれいに撮れるので、
建物の竣工写真を撮る時くらいしか一眼レフカメラを使わなくなってきてしまいました・・・。
ひろやんは最近写真撮ってる?


もうとっくに元気になったことと思うけれど、インフルエンザ大変だったんだね。
私はかかったことがないのでその大変さがわかってないんだけど、
ひろやんの食欲がなくなるくらいなんだから、それは相当なこと(笑)。
お互い身体には気をつけなくっちゃね。


そうそう、最近ひろやんがはじめたランチブログ、いいね。
食べるの好きな感じがとっても伝わってきて楽しいです。
ひとりで仕事してると、ついついお昼は自分で簡単につくって適当に・・・ということになってしまいがちだけど、
せっかくなので私もたまには外食も行ってみようかな。


前回の東京駅の写真。
建物を改修すると残念になっちゃうことも多いけど、さすが東京駅。
古いものをいかしながらカッコよく美しくうまれかわってホントに素敵。

私も東京駅好きなのでウロウロしちゃいます。
最近はエキナカがどんどん充実しててそれも楽しいしね。



それでは、また。
お元気でー。


がっちより






category: がっち から ひろやんへ

tb: --   cm: 0

小さなたのしみ  

015-W.jpg

ひろやんへ

久しぶりのおたよりになってしまいましたがお元気ですか。
だんだんとあたたかい日が多くなってきましたね。

散歩してると早咲きの桜を目にしたりして、
もうすぐやってくる春を感じることが多くなってきました。

ひろやんはスキーに行ったりと冬でも活動的なイメージがあったので、
寒いのが苦手だなんて知らなかったー。
でももうすぐ春。寒くて家にこもってる季節ももう終わりです。

私もひろやんほどではないけれど、
冬はどこかに出掛けたり旅行へ行く気持ちになかなかならず、
近くをふらふらするくらいの日々を過ごしていました。

そんな中での小さな楽しみは、やっぱり食べること。
用事があって出かけたときには近くのおいしいお店をチェックして・・・
ということはあいかわらず続いています。

先日は渋谷へセミナーに行った帰りに大好きなカフェに寄ってランチしてきました。
お店はここ
上の写真はそのときにいただいたガレットとコーヒーです。

とてもおいしくて店員さんの感じもとてもいいのですが、
何よりもお店の内装というかインテリアの雰囲気がすごくよくって、
10年くらい前に本店がオープンした頃からずっと大好きなお店です。
設計はひろやんの知っている方なので、ひろやんも行ったことがあるかな。


前回のひろやんのおたよりにあったおゆみ野の遊歩道。
近くにいたはずなのに行ったことはないんだけど、
ゆったりとしたいい雰囲気のところですね。

一般的なマンションではこんな敷地の使い方はなかなかできないし、
戸建て住宅では自分の庭はあっても、こんな広がり方はないものね。
こんな街づくりの計画って余裕があっていいですね。
これからの季節はさらに木々が元気に葉をつけて、いい景色になりそう。
今度実家に帰った時には、行ってみようかな。


それでは、また。
お元気で!


がっちより









category: がっち から ひろやんへ

tb: --   cm: 0

